きらきら星幼稚園では、いろいろな園行事を年間を通じて開催しています。
きらきら星幼稚園のユニーク園行事
年長クラス二泊三日の感動合宿
子どもたちのたくましさと夢をそだてよう!をテーマにした年長時の合宿をおこなっています。二泊三日という、幼児にとっては長い期間、家庭から離れて、仲間とともに生活する体験は、子どもを変えていきます。また、合宿期間中、山の中の渓流で遊んだり、星空を見る会、みんなでキャンプクッキング、夜のキャンドルサービスなど、思い出に残る体験が続きます。
全園おみせやさんごっこ
年長児が考え、工夫して作り上げた、こだわりのお店やさんを大々的に開き、年中さん、年少さん、2歳児クラスがお客さんになって買い物にくるという「ごっこ遊び」を柱にした全園行事です。遊びを通じた異年齢交流としても大切にしている行事です。
夏まつり〜お店めぐり・夜まつり〜
八月の終わりに、行く夏を送るまつりとしておこなっています。2日間にわたって行われ、一日目は、「祭りのお店めぐり」を行います。「魚つり屋」「くじ引き屋」「かき氷屋」「水うきおもちゃすくい屋」「紙しばい屋」など幼児向きにアレンジしたお祭りの屋台が出て、子どもたちのわくわく気分を高めます。二日目は、夕方から始まる「夜まつり」です。年長さんが作った「空きかんちょうちんの山車」が、地域を練り歩きます。「どんどんわっしょい」の子どもたちの声が可愛く響きます。
いっしょうけんめいがひかる 秋の大運動会
子どもたちの「一生懸命」が、ひしひしと伝わってくる。感動の運動会です。誰もが、感動をもって応援したくなるハートウォーミングな、きらきら星らしさを見せる運動会と言えます。保護者の方々と教師と子どもたちが、一体となって創る、きらきら星幼稚園の一年間の中で、一番大きな行事です。
星和会(PTA)主催 手づくりの秋まつり
幼児からお年寄りまで、和やかに集うことのできるお祭りを、おだやかな秋の一日に開きます。きらきら星幼稚園のPTAが主催して開くユニーク園行事です。手作りの美味しいものもたくさんありますし、手づくり品のバザール、手づくり子どものお買いものコーナーなど心あたたたまる手づくり祭りです。地域の方々もたくさんお越しになる有名なお祭りになっています。
子どもたちの劇づくりの会
言葉と体で表現する「劇」活動は、幼児にとって、なかなかむずかしい活動です。大人の教え込みから離れた、子どもらしい表現やこだわりを最大限に尊重した「子どもたちのための子どもの劇の会」を保護者とともに支えていくつどいです。
音楽体験プログラム
きらきら星幼稚園では、月に一度、プロの音楽奏者による演奏を生で鑑賞します。子どもたちに生の音楽の体験の場をつくり、楽器屋音楽の新鮮な出合いを計画的につくっています。幼児期にこのような体験をすることで、感性と想像力が大きく育ちます。