きらきら星幼稚園の教育の特長「自然の中で子どもたちと学ぶ」
年中クラスのネイチャースクールがはじまりました。
同時に前期の実習の受け入れもスタートして、この日は
実習生のみなさんも子どもたちと矢留山に遊びにいきました。
子どもたちの安全を確保しながら道路をいっしょに歩きます。
矢留山のキツい坂道。
「がんばれ!」と子どもたちに声をかけて。
森の中に入ると いつもと違うひんやりした
雰囲気が広がっています。
高い木が生茂る森の中で 子どもたちは開放的な気分。
子どもたちと実習生のみなさんも会話が弾みます。
矢留山の中腹につきました。
年中クラスの先生から、子どもたちに
森のなかの遊びや へびいちごなど植物などを紹介します。
教室の中だけでは学べない自然のおもしろさ。
実習生のみなさんも熱心にメモを取られていました。
矢留山の探索開始!
子どもたちは のびのび興味のある場所に向かっています。
「あっ!なんかいる!」
「どれどれ!」
ひとりが何かをみつけると、自然に子どもたちが
まわりをかこんでいます。
ダンゴムシやバッタ、くっつきぼう、テントウムシ
へびいちご などたくさん見つけていました。
くっつきぼうを先生にくっつけてみたり
おもいおもいにネイチャースクールを楽しむ子どもたち。
長い階段をのぼりながら子どもたちといっしょに
自然を楽しむ時間。
子どもたちとの距離も一気に縮まるような気がします。
子どもたちと一緒に自然に学ぶネイチャースクール。
子どもたちといっしょに自然のおもしろさにふれることで
子どもたちとも自然に打ち解けることができます。
前期の実習が 少しでも 幼児教育のおもしろさと
やりがいに触れてもらえるような実習になればと願っています。