年中クラスの秋のネイチャースクールがはじまりました。
久しぶりの幼稚園の外。手を繋いでみんなといっしょに歩きます。
「あっ!しろいおはな!」道すがらかわいいお花をみつけました。
坂道をのぼって、向かうのは森の中。
森の中は、ひんやり静か。どんどん奥にすすんでいくと‥‥
「せんせい!どんぐりおちてる!」 それを聞いた子どもたち。「どこどこ!」 みんな地面を調べ始めます。
「あった!」
「いっぱいある!」森の中はどんぐりがいっぱい。子どもたちはひろいながら進みます。
「なんか、あかいのがある!」子どもたちが何かをみつけました。「とまとかな!?」
これは「からすうり」 「やわらかいね。」さわって感触を確かめています。
「もうすぐつくよ!」 40分近く歩いて、到着したのは「どんぐり山」です。
「どんぐりさがしにいこ!」さっそくどんぐり山を探索です。
「ぼうしがついとお。」
「くろいどんぐり!」
「みて!ちっちゃいの!」
「いっぱいついてる!」
「みて!いっぱいみつけた」
「じゃーん!」あっというまにいろんな種類のどんぐりを発見した子どもたち。
「くり!?」「ちくちくするね!」おそるおそるさわってみる子どもたち。
中をひらくと、立派なくりが!
さらに森の中を探検です。
「こっち!こっち!」森の中を駆け回るこどもたち。
「くりがあるよ!」「どこどこ」子どもたちはくり探しに夢中です。
「いっぱいみつけた!」
森の中でいっぱいあそんだ子どもたち。「おなかすいた!」いっぱい遊ぶとお腹がペコペコ。
シートを広げてみんなとおべんとう。みんなと話しながらモリモリ食べるたのしい時間です。
「ごちそうさま」幼稚園に戻る準備。シートを頑張って、自分でたたみます。
どんぐり山にさようなら。次はどんな発見があるか、楽しみな秋のネイチャースクールです。