きらきら星幼稚園ロゴ
 
きらきら星幼稚園の教育
 
子育て支援
 
こんな楽しいことあるよ
 
きらきら星プロムナード
 
園長ノート
 
アクセス
 
 

子育て支援


きらきら星幼稚園の本園舎のよこに、「ゆりかごの庭」と名づけられた可愛いブライトピンクの瀟洒な建物が建っています。ここは、子育て真っ最中のお母さま方のつどいの建物です。子どもばかりでなく大人も、ゆりかごの中にいるような、ゆったりとしたやすらかな気持ちになれる特別な空間です。ここにくると、子育てが楽しくなる「つどい」や「交流」「情報」が満載です。



     






「大地の学校」は、きらきら星幼稚園の中に建つ、広い縁側を持つ建物です。ここでは、保護者の方々の子育てを応援するさまざまな事業が活発におこなわれています。幼稚園教育だけではできないような子育て支援がおこなわれています。



幼児期、とりわけ2歳の時代は、子どもたちが、みんな同じように成長していく時代ではありません。 物事の認知、言葉の獲得、体の成長等々、子どもそれぞれに様子が違っていることが普通です。 同時にそろって、同じような成長をしていくことはありません。 だからこそ、小学校のように先生が、リードして一斉に教えて行くという教育の在り方でなく、一人一人の成長のようすに合わせて教育を進めていくことが大切です。この「どんぐりころころ」クラスでは2歳児の視点に立って、2歳児の成長を支えていきます。

(C) Copyrighted By 学校法人 黒田学園・きらきら星幼稚園. All Rights Reserved.